にほんブログ村 小遣いブログ PPCアフィリエイトへ 


 

今回はYDNに関する機能の改修というか
「Yahoo側で勝手に設定を変更するのでご了承くださいね~」といったアナウンスです。

前回に続いてYDNパフォーマンスレポート絡みの内容。

ですのでかなりの上級者にしかそもそも関係ない話ですが一応共有です。

 

YDNのパフォーマンスレポートを出力する際の方法としては

①「新規レポート作成」から毎回項目を選ぶ。
②予め出力する項目をテンプレートとして設定しておいてそこからレポートを作成する。

この2パターンがあります。

①は単純な事ですが、定期的に自分が見るべき項目が決定しているのであれば②のテンプレート設定をしておいた方が楽ちんなので、恐らくパフォーマンスレポートを活用している方は見るべき項目ごとにテンプレートを作って、定期的にそこからレポートを作成して反応を見ている事でしょう。

このテンプレートの中には定期的に自動でレポートを作成するように設定できるスケジュール機能があります。

今回の機能改修はそんなYDNのパフォーマンスレポート内のテンプレート機能について、「過去約1年動いていないテンプレートのスケジュール設定を来月頭に強制的に1度のみに切り替えますよ」というアナウンスです。

1. 対象サービス:
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)

2. 実施日(予定):
2017年12月1日(金)
※日程は変更になる場合があります。

3. 概要:
2017年12月1日より、毎月1日の時点で、以下の条件すべてに該当す
るパフォーマンスレポート(テンプレート機能を利用して作成された
レポート)を対象として、レポートの定期作成停止およびテンプレー
トの設定変更を実施いたします。

【対象条件】
・過去13カ月の間、レポートデータのインプレッション数、クリック
数、およびコンバージョン数がすべて0
・テンプレートの作成スケジュールが「毎日」「毎週(指定曜日)」
「指定日(毎月実行)」のいずれかに設定されている

【実施される設定変更の内容】
・レポートの定期作成を停止いたします
・テンプレートの作成スケジュールを「一度のみ」に変更いたします
※再度、定期的な作成スケジュールを設定することも可能です。
※土日祝日に関わらず、毎月1日に該当するレポートを判定し、設
定変更を実施します。

4. 補足:
テンプレートの作成スケジュールを変更する場合は、以下のページの
「7.テンプレートの設定」をご参照ください。

テンプレートの作成

管理人(ジン)管理人(ジン)

なぜ勝手に設定を変更するのかの意図ですが、単純な話、無意味な動作によるYahoo側の負担を減らすことだと思われます。

冒頭で説明した通りパフォーマンスレポートのテンプレート機能にはスケジュール設定をする機能があり、これを毎日とか毎週にしていると自動的にレポートを作成してくれます。

ただしこうなると広告が停止して動いていなかったり、何のデータがなかったたとしても自動的にレポートが作成されます。

これはYahooにとってサーバー内に自動的に無意味なゴミデータを作成しているだけとなるので「過去13カ月の間、レポートデータのインプレッション数、クリック数、およびコンバージョン数がすべて0」を目途に強制的にストップするようにしたという事ですね。

「13か月も待たずに6か月くらいでいいのでは?」と私は思いました。

何はともあれ私たちがPPCアフィリエイトに取り組むにおいて都合が悪くなるものでもないので気にする必要はございません!

にほんブログ村 小遣いブログ PPCアフィリエイトへ 
この記事が良かったらクリック!

 

この記事が参考になったら
いいね ! しよう

Twitter で